りぃんのつれづれなるままに。。。

アクセスカウンタ

zoom RSS nagoyaといえば…

<<   作成日時 : 2009/02/28 12:05   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日の雪&雨→日が落ちてからの寒さ…はどこえやら、今日はめっちゃいい天気になりましたよ〜

平日はなかなかドラマの感想が書けない(ってか、夕飯食べた後、撃沈してましたf^^;)ので、めっちゃ溜まってるんですが、そのあたりは今日あたりぼちぼちと書こうと思います。

でね、毎土見てる「食彩の王国」ですが、今日のは“きしめん”でした!!

やあ、名古屋だあ(^。^)ゞ
双子くんは今日は「双子伝説〜尾張編〜」でございます
そして、めっちゃいい天気のようですよ!!(お友達からもらった写メは気持ちのよい晴れでした!!)
晴れ女の方が強かったようですね、さすが、名古屋らね(笑)

双子くんは昨晩は社長さんのご実家で、お料理を堪能したようですね。
写メ、めっちゃおいしそうでした
でも、一番気になったのは「どて鍋」。
食べたいなあ〜\(≧▽≦)/

どて鍋を食した、双子くんはめっちゃはっちゃけて歌ってdanceしてくれることでしょう


http://www.tv-asahi.co.jp/syokusai/

でね、「食彩の王国」に話を戻します。

きしめんのルーツのお話でした。
東海道の茶屋「いもかわ」で食べられていた「平べったいうどん」が江戸時代有名だったようです。
『東海道中膝栗毛』とかにも、載っているんだって(笑)
食べに行った西鶴の話もありましたよ。

でね、「きじにく」を使ってたので、きじめん→きしめん、になったとか。

そして、現代のきしめん。
あるお店の「春のきしめん」は、ふつうのきしめん(白)&よもぎのきしめん(緑)&ピンク色のきしめん(桃色)で、まるで春の三色団子のようです

みそ煮込みでもおいしそうだし、
↑のように色の綺麗なきしめんを冷やしきしめんでいただくのもよさそうですね(^^)b

今日で、2月も終わり。
年度末3月、そして4月に向けて気持ちが焦るところですが、
今日のところは穏やかに過ごせそうです。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なおや〜っ(名古屋)、もう少しで1倍始まるね。

「雉肉」を使っていたところから訛って「きしめん」なんだ〜

早く直ちゃんに逢いたいよ〜
綾瀬祐子
2009/02/28 13:09
>綾瀬祐子さん
こんにちは♪

もうそろそろだよ〜!!
照明変わった所かな(^^)/

LOVEなおや〜ってね♪

江戸時代は名古屋あたりは、きじがいっぱい獲れたそうですよ。
一説なんでしょうけど、当時のきしめん、食べてみたいです。(再現してる店があるとか)

うちらもあと1週間やで〜)^0^(←なんで、関西弁?(笑)
その前に4thも出るし、うひゃひゃ
りぃん
2009/02/28 13:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カウントダウンメーカー
nagoyaといえば… りぃんのつれづれなるままに。。。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる