りぃんのつれづれなるままに。。。

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は冬至です。

<<   作成日時 : 2008/12/21 10:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

季節ものが好きなkobokoboです。
何日更新空いてるんだか〜(^^;)ですが。

昨日、やっと部屋の修繕が終わりまして、一部とはいえ綺麗に張り直された壁紙の白が眩しい〜っと思いつつ眠ったのでした(^^)/

畳も新しいのに変わり、井草の匂いにも包まれましたよ。
古い畳の裏にはシミができ、畳屋さん曰く「いい畳なんですよ」と言ってましたが、可愛そうに見る影もございませんでした。
それに、まだ湿っていた畳の下の板はカビ臭く、ほんに昨日がいい天気で助かりました!
半日ほど外の空気を入れて、かび臭さも無事取れて、7月からの半年間のかび臭さとも「あばよっ!」したのでした(^^)

あとは、カーテンが届くの待つだけだわ!!(27日にガス報知器の取り付けが終われば、やっとほっとできますよん♪)

でね、今日は「冬至」でございます。
かぼちゃを食べて、柚子湯に入る日です。

柚子湯には体を暖める効果があるらしく(普通のお湯の2倍らしいです)、また柚子からのビタミンCと一緒に風邪予防に効果が実際にあるようです。

オーソドックスにかぼちゃ煮もいいですが、かぼちゃのチーズ焼きとかにんにく焼きとかでもいいのかな?
かぼちゃって切るの大変なんですが、火が通るの早いので、焼き物も美味しいですよね(^^)d

チーズ焼き食べたいな。
そいでビールをくーっとね(^^)/
あとであとで♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
そして、12月も残り少なくなってきた・・・。
17日のライブが終わってふぬけ状態になっている綾瀬です。
今日は、友達に頼まれた買い物を品を渡しに行くのでカボチャは、食べられないかな〜
あっ、でもカボチャ料理があったら頼んじゃうかも・・・。
柚子のお風呂には、入りたいな〜。
綾瀬祐子
2008/12/21 18:36
>綾瀬祐子様
こんばんは。コメントありがとうございます。
今年もあと10日ですね。
年内はふぬけになってても、年が明ければおのずとテンション↑↑ですよん♪

かぼちゃが食べられるお店って、何料理かな?
居酒屋さんだと食べられそうな気しますね。
柚子湯はゆず買って入れるのが一番簡単ですが、コスメのお店で“ゆずはちみつ風呂”という名の入浴剤もありましたよ。
入浴剤とかでも、楽しいですよね(^^)
kobokobo
2008/12/21 18:59
kobokoboさん、こんばんは☆
新しいお部屋で新年をお迎えできそうで、何よりです

はい☆
かぼちゃの煮つけ食べてゆず湯入りました
おかぼさん半分残ってるので、
明日はかぼちゃのポタージュ♪
(大掃除残ってるからスーパー行きたくないんだもん冷蔵庫の在庫一掃メニューの予定)

私が以前いたレストラン(カジュアルフレンチ)には、
「かぼちゃのグラタン」がありましたよ
春雪うさぎ
2008/12/21 22:32
>春雪うさぎ様
こんばんは♪コメントありがとうございます。

かぼちゃのポタージュもいいですね。
かぼちゃのグラタンも美味しそうですー。
今回、かぼちゃのチーズ焼きと煮物で使いきっちゃったので、また買ってきて、今度はポタージュとグラタンを作ってみようかと思います(≧▽≦)ゞ

大掃除は順調ですか?
わたしは年末発表会(歌と朗読)が終わるまで手が付けられない(言い訳〜f^^;))ので、今年も(←ま、できないのは毎度のこと)いつものお掃除にちょっとだけ+αで終わらせる予定です。
kobokobo
2008/12/21 23:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カウントダウンメーカー
今日は冬至です。 りぃんのつれづれなるままに。。。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる