りぃんのつれづれなるままに。。。

アクセスカウンタ

zoom RSS 干物万歳!

<<   作成日時 : 2008/12/23 10:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

昨日、忘年会の名目で、ずーっと行きたかった干物のお店で呑みました。
東銀座にある「炭火焼干物食堂 越後屋八十吉」です。
朝〜昼間はめっちゃあったかく(暑かったよ〜)て、なのに夕方には土砂降り(;_;)、そしてお店を出たら寒いったらーー
でも、おいしいもの食べて、おなかも気持ちもほっこりしたのでした

みんなで食べたものは
ししゃも
はたはた
八角
のどぐろ
大山鶏の刺身
鮭ハラス
剣先いか 
などで、ふっくらと焼き上がってて、いんや旨かったですよお〜
鮭ハラスはどこでもあるでしょうが、脂がめっちゃのってましたね(^^)d
チョイスはこの店でしか食べられない(と思われる)ものを中心に。
のどぐろはなかなかお目にかかれないでしょー!)^0^(
出てきた時は、「ちっさーっ」と思ったけど、おいしすぎて大満足!!
それに八角も珍しいですよね。

忘れちゃいけない、下仁田葱(たぶん)の葱焼き!!
干物屋さんだけど、とろっとろの葱。幸せの味でした。

お酒は“景虎梅酒”と焼酎をいただきましたが、呑んべには日本酒ベースの梅酒おススメですよ
日本酒の香りがちゃんとしてました。
〆のご飯は白飯とみそ汁と
さば、さんまのそれぞれを混ぜた混ぜご飯。
もうー、今日は食べ過ぎしてもいいよね、ねと自分を甘やかして食べました。
もうねー、みんな無言ですよ。
または「おいしいねえ」を連呼です

すみません。早く食べたくて、美味し過ぎて、写メ撮ってません

干物のあとには、喫茶店へ。(←ほんと「昔ながらの喫茶店」)
カフェオレを頼んだのですけど。
ここで店員さん。
右手にコーヒー。
左手にミルク。
同時にカップに注ぎましたよ!!
普通、そんな入れ方見ないじゃないですか。
面白かったですねえ。
ここは何時閉店なのかわからなかったけど、友人とめっちゃ話し込んでしまいました。
いいガス抜きになりました。
しゃべるっていいんですね(^^)/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。

いっぱい美味しい物食べておしゃべりして楽しかったみたいですね。
ダイエットもいいけど食べたいときに我慢ばかりしちゃったら続かないものね。
「のどくろ」って私、初めて聞いた〜。さかな
割烹料理屋で長いバイト歴がある私ですが知らなかった・・・。
綾瀬祐子
2008/12/23 19:24
>綾瀬祐子様
こんばんはー♪コメントありがとう。
たまには、おいしいもの食べるのもいいですよねー)^0^(
食べ過ぎた分は運動を心がけるとしましょう(笑)

“のどぐろ”って、“赤むつ”とも言うらしいですよ。
のどぐろ、むちゃむちゃ美味しかったです!!
割烹料理屋さんでバイトしてたんですか?
わたしも1年くらいですが調理補助入ってました。そん時に、うまいものをいっぱい覚えました(^^)/
kobokobo
2008/12/23 20:09
乙!
で、
その「喫茶店」は
所謂
「銀座でブラジル」な喫茶店?
参戦した友人
2008/12/24 01:16
素敵な忘年会 皆さんで楽しまれていて素敵ですね
下仁田葱の葱焼き 甘みが美味しいですね
ryuji_s1
URL
2008/12/25 09:12
>参戦した友人様
寒かったので、一番近くの「トリコロール」に入って、ゆっくりして帰りました。
kobokobo
2008/12/26 01:39
>ryuji_s1様
こんばんは。コメントありがとうございます。
葱焼きは、ほんと甘くて美味しかったです。
アスパラ焼きもほくほくしていたし、葱もアスパラもやさしい味でした!
kobokobo
2008/12/26 01:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カウントダウンメーカー
干物万歳! りぃんのつれづれなるままに。。。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる