りぃんのつれづれなるままに。。。

アクセスカウンタ

zoom RSS 星がひとつ、落ちてしまいました。

<<   作成日時 : 2008/10/08 13:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

緒形拳さん。
最期まで、役者がやれて、よかったですよね。
本望だったんですよね。

津川雅彦さんが言っておられましたが、
「未練があるとしたら、もっと芝居をやりたかったと思う。」
こんなような言葉だったかと思います。
ほんとーに、90歳を過ぎても、100歳に近づかんとしても、役者として元気にやっておられる方もいらっしゃるというのに、そういう意味では早かったと思います。

でもね、病院でチューブにつながることもなく。(たぶんですが)
病床について、芝居ができなかった時間もなく。(あっても短かったと思います)
自然治療ということで、痛みを押さえつつではあったとは思いますが、ずーっと芝居をやれたんですよね。

緒形さんのことが一番印象に残ってるのは、「黄金の日々」の木下藤吉郎役です。
もうもうもうね、インパクトありました!
TVでではありますが、舞台…たしか、「ゴドーを待ちながら」だったと思います…を観たことがあります。
台詞がないときの、あの存在感。素晴らしかったです。
本当に「舞台で生きる」とはこういうことなのか!?
と思いました。どうやったら、こんなことができるのでしょう。

そんな方がいなくなってしまったんですねえ。
追悼番組をやることもあり、しばし偲びたいと思います。

きっと、まだまだ向こうの世界でも役者やっていることでしょう。(いくつか台本を入れたみたいですから)
安らかにお眠りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
kobokoboさん、おはようございます。
奇しくも今日から、緒形さんが出演されるドラマが始まりますね。
71歳…。
最後の時まで“俳優”だった緒形さん。
ご冥福をお祈りします。
春雪うさぎ
2008/10/09 09:15
>春雪うさぎ様
こんにちは。コメントありがとうございます。
遺作になってしまいましたが、緒形さん出演のドラマ「風のガーデン」(でしたっけ?)、見たいと思います。
最期まで俳優を全うされましたね。津川さんのコメントは胸にきます。
ただただ、ご冥福をお祈りするだけです。
kobokobo
2008/10/09 13:37
kobokoboさん、こんばんは。
遅ればせながら…私も黄金の日々の緒方さん、憶えてます。
存在感のある、文字通り「巨星」でした。
好きなお芝居を最後まで続けられたこと…俳優としてのお仕事を文字通りまっとうされたことは、お見事と言うより他ありません。
今はただご冥福をお祈りするばかりです。
風水
2008/10/10 21:48
>風水様
こんばんは。コメントありがとうございます。
まあ、「黄金の日々」憶えてらっしゃるんですね。話があって嬉しいです。
風水さんが「お見事」と言うように、ほんとうに誰でもが叶うことではないことを叶えてしまったのだから、本当に「巨星」ですね。
でも、70代、80代になった緒形さんのお芝居、観たかったです。
どんなふうに昇華したのでしょうか?
そう思いつつ、ご冥福をお祈りしたいと思います。
kobokobo
2008/10/10 23:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カウントダウンメーカー
星がひとつ、落ちてしまいました。 りぃんのつれづれなるままに。。。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる