りぃんのつれづれなるままに。。。

アクセスカウンタ

zoom RSS 歌舞伎 『竜馬がゆく』

<<   作成日時 : 2008/09/05 10:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日は頑張って歌舞伎を観に行ってきました。(だって、11時開演なんですもん!)
チケットはとってないので、1幕見席です。

10時過ぎに歌舞伎座に到着。
着いてびっくり
なんかお年寄りがいーっぱいです。
1幕見席は全部で150席。もう一杯??
あわてながらも、歌舞伎座の人に最後尾を聞いたところ、1幕見席は”1幕見席”の出入口から中に並んでました。

ホ〜ッ(^^)
まだ踊り場までしか並んでおらず、ひと安心です。
「竜馬がゆく」だけなら、幕見料は700円。懐に優しい料金です。
10時半からチケット販売でチケットを買い、いざ4階へ!

そして、始まりました。
歌舞伎版「竜馬がゆく」
まさに池田屋事件から始まります。
さすがに志士側からのお話なので、新選組は”幕府の犬”=悪党よばわりですが(^^;)
また、命を落とした志士の名前に「吉田稔麿」が出てきて、はなっから胸が沸き立ちました。(「峠」に出てきて、河井継之介と友情を育むのですよ。わたしの中ではめっちゃ好感度の志士です。)

亀治郎の「おりょう」が最高でした
男勝りで強くて逞しくて、そして竜馬のことが大好きで。
とっても可愛らしかったです
おりょうが出るところはコミカルなシーン多かったと思います。

全体的にコミカルでわかりやすく、見やすい作品でした。
竜馬の行末は悲しいことになっちゃいますが、来年またまたの続編を願いたいと思いました。


「竜馬がゆく」が終わって外に出ると、12時過ぎです。
実は歌舞伎座の近くにずーっと気になってるお店があったのです。
”炭火焼干物食堂 越後屋八十吉”
店先で干物を焼いていて、煙と匂いに誘われましたが、昼時ですから既に長い列が!
並んでいたら入れたと思うのですが、並ぶのが好きではないので、今回は諦めました。
(でもね、ブログで検索したら、まあー行った方のコメントや写真を見てると、もう行きたくて、干物・焼き物が食べたくて。諦めなきゃよかった。

いつか行くよ!
ランチ でもいいし、夜に干物つつきながらお酒でも

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
kobokoboさん、こんばんは☆
歌舞伎観に行ってらしたのね!
私も1度だけ行ったことがあります(名古屋は御園座)頂き物のチケットでw
「妹背山婦庭訓」(いもせやまおんなていきん)だったかな?うろ覚えですみません。
相方(主人です)が退屈したので早々に出てきちゃったのですけど(ああもったいない!)

明日の双子ライブ、参加されるの?
楽しんできてくださいね♪
春雪うさぎ
2008/09/06 21:19
>春雪うさぎ様
おはようございます。コメントありがとうございます。
歌舞伎は演目が見慣れてないとツラいですよね。(でも、途中までとは、もったいないですね。(^^;))
「竜馬がゆく」はお話がわかってるので、その点が楽でした。

双子伝説行ってきまあーす♪
天気予報は”曇りのち雨”なんですー(笑)雨男&雨みなさん復活か!?
kobokobo
2008/09/07 06:23
kobokoboさん、おはようございます☆
あら、東京は曇ってるの?
こちらは久しぶりに良い天気なのに…(でも暑いです)
今日のライブ、楽しんできてね!
私もあと1週間だ!
春雪うさぎ
2008/09/07 10:46
>春雪うさぎ様
こんばんは!
とうとう夕方から雷雨です(><。)ピカッ!びっしゃーん!!が始まりました。ライブの時は晴れてたので、よかったあ。
ライブはたんと笑ってきましたよ。来週の浪速編、楽しんで来て下さいね♪(雨は降りませんように…お祈り)
kobokobo
2008/09/07 17:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カウントダウンメーカー
歌舞伎 『竜馬がゆく』 りぃんのつれづれなるままに。。。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる