りぃんのつれづれなるままに。。。

アクセスカウンタ

zoom RSS 『薬師寺展』と抹茶チーズケーキ☆

<<   作成日時 : 2008/05/09 20:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日の夜中の地震。
余震が何度もあり、本震も長かったですよねー。

大きくはなかったけど、珍しくドキドキしてしまいました。(あわてて、お風呂の種火を消しに行きました。って何時に風呂に入ってるんだ。(^^;))

ところで、地震速報が地震の後に届いたらしいですね。
地震の前に届くには、難しいようです。(精度があがって、役立つ日がいつか来るはずだ!)


さてさて、大掃除敢行中ですが、今日は東京国立博物館の『薬師寺展』に行って参りました!!

画像

このミッションは、日光月光菩薩様を心行くまで眺めてくること!画像

光背のないその背なは、うっとりするほど美しかったです。
また、思っていたよりも大きい菩薩様たちでした。

日光菩薩立像は、がっしりとしていて、頼れる背な。
月光菩薩立像は、たおやかな背な。


日光様が陽の光のような力強さがあるなら、月光様はまさに月の光のように、透明感、繊細さがある。
そんな風に感じました。

ああ、仏像っていいですね。つきなみですが、癒されました。


次なるミッションは「トウキョウ・グランスタ」と「キャラストリート」に行くこと。画像

東京駅の改札中にある、トウキョウ・グランスタ。
そこにある「京はやしや」で、抹茶のチーズケーキを買ってきました!!画像
京はやしやのHPを見てから、ずーっと恋焦がれてたんですよ。

画像

でも、実際お菓子を見ると、
抹茶のロールケーキ
抹茶のバウムクーヘン
抹茶のパフェ

と抹茶スキーにはもうーたあまりませんっ
目移りしまくり、店員さんにおススメまで聞いたあげく(店員さんは「ロールケーキがおススメですよ。」と言っていたにもかかわらず)、抹茶とチーズのコラボが勝ちました!!

ほんのり抹茶の苦み(だから甘過ぎない!)と濃厚なチーズの味。
最高のコラボでした!!(クセになる〜画像


そいで、最後に「キャラストリート」に行きました。
各TV局のお店があり、大好きな「リサとガスパール」の商品もあって、見て回るのが楽しかったあ。
でね、ウルトラマンの店でメフィラス星人(指人形)を購入して、帰路に着きました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
菩薩様を見て、その良さが解るなんて、す、すごいですっ(≧▽≦)
そうゆう感性が、kobokoboさんの“もと”となっているんでしょうね(^^)

京はやしやの抹茶チーズケーキ、美味しそうですね〜♪
私もGW中にキャラストリートへ行ってきました。
私があれこれ買ってしまうと、チビ達へ示しがつかないので、ガマンするのに必死でした(^^;)
この時は大丸でスイーツ買いまくりましたよ(^^ゞ
ゆうりん
2008/05/09 23:10
>ゆうりん様
こんばんちは!コメントありがとうございます。

わかってるわけではないと思いますが、どうやら好きみたいです、仏像。
とにかく眺めるだけで、いいんですよ。(^^)
これを作った当時の日本人が素晴らしいです!!

ぜひぜひ、抹茶のチーズケーキ食べてみて下さいね。
抹茶好き、チーズ好きにはたまりませんよっ!(≧▽≦)/

キャラストリートで我慢を強いられるとは、たまりませんね。
鬼太郎のコーナーまであって、見ているだけで楽しかったです。

そうそう!大丸のスィーツのコーナーも目移り必死ですよね。(^^;)ああー、ケーキが食べたいです〜。
kobokobo
2008/05/10 11:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カウントダウンメーカー
『薬師寺展』と抹茶チーズケーキ☆ りぃんのつれづれなるままに。。。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる