りぃんのつれづれなるままに。。。

アクセスカウンタ

zoom RSS 蒸気ぱんとみかづきのイタリアン

<<   作成日時 : 2007/09/07 23:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

まだ『花ざかりの君たちへ』の10話、記事書いてないよー。
今週は(会社で)むしゃくしゃしてて、ひとりグチの毎日だったもので。(ブログでグチこぼしたくないし、でもなんかはけ口にしそうだったので、書けなかった…。)
ああ、そんな毎日が、自分がいやになりそうだな。

それで自分に一言!
“「気働き」ができるようになろう。”


話は変わりますが、8月末に帰省してきました。

いつもは7月末に帰っているのですが、今年は8月末。
ウン年ぶりかで、実家のお祭りに当たり、久しぶりにお祭り気分を少しだけ味わってきました。


実家に帰って、絶対食べるものが ↓ この「蒸気ぱん」です。

画像


新発田名物は「蒸気ぱん」、新潟名物になると「ぽっぽ焼き」と言います。
形が煙突みたい、だからなんですかねー。
単純に言ってしまうと、黒砂糖味のもちもちっとしたパンです。
あ、蒸しぱんではないんですね。食感は「ボンデケージョ」に少し似てます。もちもち感が。

東京に出てきてビックリ!だれも知らない食べ物でした。
新潟でも下越地方にしかない食べ物だったんですよ。


そして、それこそウン十年ぶりに食べました。「みかづきのイタリアン」。
そう、新潟のB級グルメです。↓

画像


ミートソースがかかってるから、「イタリアン」って言うんだろな。
太麺の焼きそば(または焼うどんに近い)にミートソースがかかってるんだけど、なぜか味がマッチしているという代物です。
小腹が空いたときのおやつ、かな。(それじゃボリューム有り過ぎ?)
ファーストフードなので、たま〜に食べたくなる味です。(マックのハンバーガーのように)


おまけです。
画像


「金魚台輪」と言います。
お祭りの時に、それぞれの町内で小学生が引きます。
もち、小学生の時はわたしも引いてました。最後に「お菓子のセット」をもらって帰宅した思い出があります。

実家のお祭りは町内にある「諏訪神社」のお祭りです。
で、市内にある6つの町内から6つの台輪が出て、3日あるお祭りの初日にそれぞれの町内から神社に奉納する「奉納台輪」があり、お祭り最終日にそれぞれの町内に帰る「帰り台輪」というのがあって、これが一早く町内に帰ろうと喧嘩をするので、別名「喧嘩台輪」と言います。
幼い時は、目の前でほんとに殴り合ってましたねえ。はっぴを破ってたりとか、結構激しかったです。

その台輪を撮ってきたかったんですがねー、あいにくの土砂降りの雨で台輪にはビニルカバーがかけてありました。

せっかくのお祭りが雨で、残念でした。
来年もお祭りに合わせて帰省しよっかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
花ざかりの君たちへ
ドラマ「花ざかりの君たちへ」夏休みのまっさかり[イケナイ海岸物語] ...続きを見る
〜イケメン♂パラダイス〜
2007/09/08 08:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お祭りが雨で、本当に残念でしたね〜。
蒸気パン、始めて聞きましたよ。
見た目はフカフカそうなのにモチモチなのですね!
チョコ味かな?黒糖味かな?
どっちにしても美味しそう♪
パスタじゃない麺のイタリアンは、噂で聞いたことあります。
これも一度、食してみたいですね〜。
美味しいもの三昧のご実家だったようで、良かったですね☆

にあにょ
2007/09/11 03:54
>にあにょ様
コメントありがとうございます。
レス、遅くてすみません。

蒸気ぱんは黒砂糖味です。少し甘くて、もっちりとしてます。新潟下越地区限定なので、実家に帰らないと食べられないのがつらいです。(泣)

イタリアンも新潟限定かな。
こちらは新潟市近辺だけでなく、長岡とかでも食べられます。

どうぞ、今度新潟に遊びに来て下さいな♪
kobokobo
2007/09/12 23:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カウントダウンメーカー
蒸気ぱんとみかづきのイタリアン りぃんのつれづれなるままに。。。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる