りぃんのつれづれなるままに。。。

アクセスカウンタ

zoom RSS 流れ星を見よう!!

<<   作成日時 : 2007/08/10 21:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

調度ペルセウス座の流星群が見える頃ですね。

kobokoboは高校生の時、地学部の先生&生徒さんたちと学校の屋上で観察した思い出があります。
8月12日のことでした。

日も落ちたころ、三々五々学校に集まって、学校に集まってまずやることは、どこの学校にもある7不思議探検とか霊の出るスポット探検とか、女子校なんですがそんなアホなことを手始めにやって肩ならし。

それから真夜中(ミッドナイトというより、漢字っていい感じしませんか。“夜のど真ん中”って感じ)までは火星や土星(望遠鏡で輪っかもよく見えましたよ!)、昴を見ました。

昴はほんとに青く光って、神秘的でした。
双眼鏡で間近に感じて見るもよし、肉眼でもとってもよく見えるので、いつも見慣れている風景の中に青い星たちを追加してもよし。


さて、TVに砂嵐が訪れた頃(東京だと深夜もずーっと番組やってますがね)、いよいよ屋上に毛布を引き、寝っ転がって、地学の先生の夏の星座の講義が始まりました。

「電王」でもその名が登場の夏の大三角形。
デネブ・アルタイル・ベガそれぞれを先生が懐中電灯で照らして観察。
(今じゃたぶん、星座盤などを見ながらでないととってもじゃないけど、見つけられないかもな。)

そんなことをしている間に、いよいよペルセウス座の流星たちがまるで雨のように放射状に流れたと記憶してます。
ほんとに雨のようでした。

数えられないくらいいっぱいの流れ星があっちからもこっちへも流れていきました。
あまりに多くて願い事はしなかったなあ〜。


そうそう、そーた!
毎年やっている企画なのかもしれませんが、国立天文台のHPでこんな企画をやっているんですね。→国立天文台HPはこちら
(流星群や企画の詳細がわかります)

13日の昼が実は流星のピークだそうです。12日の夜中(13日明け方)が狙い目とか。HPに書いてありました。
kobokoboは11日の夜とかだったらチャレンジできるかな。
東京ではどれくらい見られるでしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんはー!
さっきニュースでやってて知ったんですよ。
でももうコンタクトを外した後だったので、見えません(ToT)
メガネは度を弱くして作ってあるので、ダメなんですよねぇ。
それに家からだと見える空は狭いし…
以前住んでいた所は7階だったので、そこでしし座流星群を見たことがありました。寒かったけど楽しかったぁ♪

…でも、ちょこっとベランダに出てみようかな(^^)
ゆうりん
2007/08/12 01:03
>ゆうりん様
コメントありがとうございます。

しし座流星群見たのですね。
いいなあ。わたしは寒いので断念した記憶が…(^^;)

東京の空は明るいですねー。夜中、ベランダに出てみましたが、マンションの明かりが明るすぎて星一つ見えませんでした。
今晩、屋上に上がってみようと思います。
kobokobo
2007/08/12 06:56
極大過ぎましたが、見えましたか?
我が家は街中なので、とうにあきらめました。

あぁ、もう、流れ星についてはいろいろと、書ききれないくらいエピソードありますが、やっぱり、天文台に勤めてた時が一番たくさん見ましたね。ペルセ群の日はイベントするので、お客さんと一緒でしたが。見るよりも、仕事が忙しくてそれどころじゃなかった時も…。(泣)

国立天文台はいろんな企画してますね。これ、知りませんでした。で、次は皆既月食ですか。これなら晴れさえすれば子供でも見れそうですね。
きりん
URL
2007/08/14 17:37
>きりん様
コメントありがとうございます。

見えましたよお!
マンションの屋上に上がったら、まわりより少し暗くて、少〜し見えました。

なかなか本腰入れないと、いっぱい見るのは大変ですね。(^^;)
きりんさんは天文台にお勤めだったんですものね、星に関するエピソードは沢山ありそう。またブログに読みに伺いますね。

そう、そう蒼太!
皆既月食も今から楽しみにしてます。
新月の形で月が出た時、すでに月食のようですね。(by国立天文台HP)

久々に星のことに一所懸命になれるのもブログのおかげです。(^^)
kobokobo
2007/08/14 20:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カウントダウンメーカー
流れ星を見よう!! りぃんのつれづれなるままに。。。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる