りぃんのつれづれなるままに。。。

アクセスカウンタ

zoom RSS 労いの言葉

<<   作成日時 : 2007/07/08 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

つい先日、実感したことがあります。

「労いの言葉」の大切さを。

この「労いの言葉」。
「お疲れ様」でも、「大変だったね」でも、「手伝ってくれてありがとう」でも何でもいいんです。

この労いの言葉があれば、それまでしていた作業が大変だったとしても、
「また、手伝ってあげよう。」と思えるのです。

でも、この言葉をもらえなかった時、とっても空しい気持ちになりました。
一生懸命しても、なんとも思われないんだ、という気持ちになりました。

確かに、派遣の仕事ですから、仕事がもらえるだけいいのかもしれません。
一般事務の女なんて、“ただの雑用”。
どんな仕事でも、するのが“あたりまえ”。
なのかもしれません。

でも、言葉をかける。
それは思いやりでなくともいいんです。
「かける」ということが大切なんだな、と実感しました。


これからあの世に行くまで、どれだけの人と出会うのか、なかには仲良くなる人もいるかもしれないし、出会ってもご縁がない人もいるかもしれない。

でも、でもね、相性が悪くていいご縁が得られなかったとしても、
この「労いの言葉」がかけられる人間になれたらいいな。
そう思いました。

半分、仕事のグチになっちゃいましたね。(^^;)
これからの一期一会(私の人生の師匠がよく「人との出会いを大切にしたい。」とおっしゃるので、弟子のわたしも習って。)を大切にして行きたいので、心がけたいと思います。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ちょっとした労いの一言って、本当に嬉しかったりしますよね♪
お勤めしなくなって久しい私ですが、その気持ちは忘れないようにしようっと。
にあにょ
2007/07/09 03:12
>にあにょ様
コメントありがとうございます。
仕事だけでなく、人との関わり合いはまず「労う」ということなんだな、と思います。プライベートでもね。ちょっとマジモードでしたあ。(笑)
kobokobo
2007/07/09 08:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カウントダウンメーカー
労いの言葉 りぃんのつれづれなるままに。。。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる