りぃんのつれづれなるままに。。。

アクセスカウンタ

zoom RSS 仏像展

<<   作成日時 : 2006/12/02 19:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

仏像ーーー一木にこめられた祈りーーー


仏像展 於東京国立博物館 平成館(12/3までですが)

お目当ては
滋賀・向源寺の国宝 十一面観音菩薩立像と宝誌和尚立像そして円空。

一本の木から出来たその姿は本当に神秘な気がしました。
木の息吹きがその仏像のエネルギーなんでしょうか、仏像が息づいてました。

<向源寺の十一面観音>
美しい観音様です。指先までスーッとしていて。両腕から下がる衣のしわも本当に木から彫ったものとは思えませんでした。
前後左右まんべんなく拝顔して参りました。

<宝誌和尚立像>
自分の顔の中から十一面観音が現れる像。
神秘的?です。でも目が離せませんでした。

<円空作の仏像たち>
コミカルで、なんとも暖かい感じがしました。
一本の木から3体とか作成していて、それがよくわかる作りでした。

ただ、無理なことは承知ですが、やはり仏像は当時ろうそくなどの火の明かりの中で作成されたもので、その明かりの中でこそ神々しい陰影が浮かぶものだと思うのですね。
一度でいいからライトの照明でなく、足元の火の明かりの中で仏像を拝みたいですね。

今日はほとんど何も食べてなかったので、公園の中で石焼きいもを買いました。
ハーフのお芋を買ったところ一本におまけしてくれました!おいしかったよ〜!\(≧▽≦)丿

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
焼き芋!!
(花より団子で失礼(笑)
こっちには無いので羨ましい〜!
サツマイモは売ってるけど、なんと中がオレンジ色、まるでカボチャみたいなのですよ。
味も日本のサツマイモとはちょっと違うし。
まあ、美味しいので許す!といった感じです(笑)
仏像展もちょっと興味ありますよん。
ただ、まったく詳しくないので、好き嫌いだけで観てしまいそうですが〜。
にあにょ
2006/12/03 21:42
>にあにょ様
コメントありがとうございます。
>焼き芋!!
おいしかったよ〜ん!皮がまた香ばしいのです。
>なんと中がオレンジ色
ほう、鹿児島にもそんなサツマイモがありましたが。ドイツの方はそうなんですかー。味も違うとなると、秋はちょっとさびしいですね。
>好き嫌いだけで観てしまいそう
わたしも全然っくわしくなんてあーりません。
もう仏像が美しいかどうか、で決まりです。
kobokobo
2006/12/04 00:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
カウントダウンメーカー
仏像展 りぃんのつれづれなるままに。。。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる