りぃんのつれづれなるままに。。。

アクセスカウンタ

zoom RSS 時は天保・・・

<<   作成日時 : 2006/10/09 00:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

土曜日の夕方6時。TBSで「妖奇士」(あやかしあかし)が始まりました。
時代劇に妖魔という、私にとっては大好きなシチュエーションなのですが、原作を読んでないこともあって、まっさらな状態のため、これからの展開が楽しみです。

気に入っているところは、異界の表現でしょうか。
空飛ぶ魚って心が騒ぎませんか?
青空に赤い金魚というのが色のコントラストが好きですね。
(学生だったころ、『LALA』という雑誌で連載していたわかつきめぐみ氏の漫画「月は東に日は西に」だったか?もう遠い過去なのでタイトルが出てこない…。で、主人公たち美術部の面々が天井に描く絵が「空飛ぶ金魚」でした。そんな発想はじめてだったので、その感性が好きでした。
そういえば、富野よしゆきの「ダンバイン」というアニメで妖精のいる異空間=バイストンウェルの表現でバイストンウェルの空が地上の海底なのですが、その空を深海魚を行き過ぎる、というシーンも幻想的で好きですね。)
今回は異界(異空間)なので厳密には空ではないんですが、水でないところをゆらゆらと魚が泳いでいて、そのゆらめきが妖しい(決してこちらの怪しいでない)。

脚本が会川昇(ボウケンジャーの脚本家&アニメ『鋼の錬金術師』の脚本なので、
期待ですよー。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カウントダウンメーカー
時は天保・・・ りぃんのつれづれなるままに。。。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる